2012年7月22日日曜日

崖っぷちの男(Man on a Ledge)

ホテルの窓の庇に乗って飛び降りると言い続ける事で事態をコントロールし続ける男、というアイデア一発勝負の作品。

途中少しダレるところがありましたがテンポよく話は進行。脚本概ね面白いんですが、冒頭のとあるシーンがあった後で最後のシーンは「そりゃないぜぇぇぇぇ」と心の中で絶叫。州警察と主人公の元相棒(刑事)をどうやって騙すねんとツッコミを入れた。

キャラクタ造形はステレオタイプながらよく出来ていて物語の推進力になっている。はめられた主人公、そのダメ弟とその恋人、手助けしてくれるホテルのベルボーイの人。
宝石/不動産業の二代目社長の設定、自ら生き残る為ならなんでもやるし、人を食う事すら正当化する描写はなかなか。

アクション関係だとカーチェイスシーンがあるのですが、「ドライヴ」見た後だと力任せにしか見えない。ただ最後の貨物列車を使ったシーケンスは手に汗握る展開。
カメラワークで面白かったのがホテルの室内から外へカメラがワンショットでそのまま出て行くシーンでしょうか。あれ、どこかで切ってつないでいると思うのですがよく出来ているなあと思った次第です。

良く出来た佳作だと思いますが、冒頭のシーンの論理的な説明が付かない問題はどうかなというのが残念。ただ、あのシーンに対する説明描写があればストーリーのある部分の面白みがなくなるので仕方ないかなあと。最後のシーンで一言言えば済む問題だった気がします。

なおタイトルの"Man on a Ledge"は台詞として言及があります。Ledgeは作中にあったような窓の小屋根、庇の意なので「崖っぷち」では説明し過ぎで興を削ぐ結果になっているように思えます。どちらかというととっくに崖から落ちているし、そこから脱する為に庇の上から挑み続けて目標を達成する物語として構築されています。そこからみると「崖っぷち」というのは的外れだと思うのでこの点は残念。