2012年9月18日火曜日

[Photo] 飛騨エアパークスカイホリデー2012(1日目)










朝8時過ぎ自宅出発。国道41号線をひたすら北上して高山へ。市内を迂回して国道158号線へ出るショートカットルートで飛騨エアパークに到着。東京在勤時代は300km走でしたが、名古屋からだとたかだか100km少し楽になりました。

既に到着していたTeam deepblues EXTRA300Sを確認。グライダーの離発着を撮りながら14時の展示飛行を待ちます。
駐車場、私が到着した時はまだ滑走路沿いも空いていたのですが、続々と見学の車が到着。ほぼ満車状態に。このイベント、2005年からとびとびに通っていますが、ここまでいっぱいになったのはあまり見た事がなかったですね。それでも航空祭の殺伐とした空気を思い浮かべると落ち着いた楽しい雰囲気なのは、飛騨エアパークスカイホリデーの良い所。
撮影後、データをMacBook Proに転送。2006年のCore2Duo初代搭載機、タフなのはいいんですが、データ転送速度はiPadに負けるのがなんとも。本来iPadが使えれば問題はないのですが、こちらはiPadのDockコネクタ電力上限の関係で新しく購入した32GBコンパクトフラッシュが使えないので、止むを得ずMacBook Proを現地写真バックアップ手段に復帰させた次第。MBPの方が倍近く時間が掛かっているんじゃないかというのが辛い。

エアパークを出ると近くの観光ラーメン施設で遅い昼食。WiMAX感度があったので、D4で同時記録していたJPEGデータを何枚かツイートしてから宿営地へ移動してこの日の行動を終了。12時間ぐらい寝たかなあ。平日の疲れもあって熟睡でした。